BLOGブログ詳細

秋のダメージ肌攻略!2大トラブル対策法【山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ】

こんにちは!山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパです♪

夏の厳しい暑さから解放され、だんだんと過ごしやすい季節となってきました。強い紫外線やクーラーの冷風などでダメージを受けた肌をそのままにしていませんか?夏の肌ダメージを放っておくと、秋になると乾燥などの肌トラブルの原因に。秋に肌トラブルを持ち越してしまわないために、山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパが正しいケア方法をご紹介します☆

 

【秋のダメージ肌攻略!】山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ おすすめ!肌トラブルと対策法

出典:Unsplash

 

 

秋のダメージ肌原因シミ・そばかす・日焼け(色素沈着)

紫外線などにより過剰に分泌されたメラニン色素により色素沈着が起こりますが、肌が健康な状態でないと日焼け(色素沈着)は跡が消えにくくなる事があります。

 

【秋のダメージ肌対策】秋も紫外線対策

出典:Unsplash

秋になると少しずつ紫外線量は減ってきますが、一定量の紫外線は降り注いでいますので対策は欠かせません。日焼け止めや日焼け止め効果を含んだ化粧品を使用したり、日傘・帽子を利用するなど、秋も紫外線予防を継続しましょう。

 

【秋のダメージ肌対策②肌のターンオーバーを促す

出典:Unsplash

肌のターンオーバーを正常に戻し健康な肌にするためには、バランスの良い食事や良質な睡眠を取る事など生活習慣を見直す事も重要。

肌のケアでは、基本のクレンジング・洗顔を正しく行う事が大切。

顔をこすらずに優しく顔に付いた汚れを落とし、すすぎをしっかり行い顔を拭き取る時も優しく押さえるようにしましょう。生活習慣の見直しと正しい洗顔を行う事で、肌本来の保湿機能やバリア機能をしっかり稼働させる事ができます。

 

 

秋のダメージ肌原因肌荒れ・乾燥

秋になると肌の皮脂量が減る事で水分が蒸発しやすくなり肌を乾燥させてしまいます。この季節に肌荒れなどの不調が多くなるのは季節の変わり目に肌の状態も変化するためです。

 

【秋のダメージ肌対策保湿を徹底する

出典:Unsplash

洗顔をした後化粧水で水分をしっかり補給してあげましょう。乾燥が気になってきたという方は特に、夏に使用していたさっぱりタイプの化粧水からしっとりタイプのものに。肌状態の変化や季節によって化粧品を変えるのはいい事ですが、化粧品には開封してからの使用期限があり、期限を過ぎてしまうと品質が落ちて本来の効果を期待出来なくなってしまうのでご注意を。

次に化粧水より保湿成分を含む美容液で肌の水分を保持し、最後に乳液・クリームなどで肌に与えた栄養分にフタをして水分の蒸発を防ぎ、肌に水分をとどめます。

 

 

 

山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ おすすめ 肌ケア記事

▶︎今日、日焼けし過ぎちゃった!日焼けのダメージを軽減してくれる食べ物とは!?【山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ】

 

 

まとめ

いかがでしたか?

山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパが、秋のダメージ肌攻略をご紹介しました。

お肌の調子や季節に合わせてケアをして、秋のダメージ肌をしっかり攻略!その後の厳しい冬の環境にも負けない肌を、今のうちから対策して作りましょう♪

topへ
ご予約はこちらから