BLOGブログ詳細

0円美容法!“肌断食”で肌本来の力を取り戻す!山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA』

こんにちは。山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA』

皆さんは“肌断食”という言葉をご存知ですか?私たちスタッフもここ最近、耳にすることが多くなったなぁ〜と感じます。

肌断食とは、「スキンケアを行わずに肌の状態をリセットする」という意味だそうで♪

“肌断食”を正しく行うことで、健やかな肌に近づくことができるんです!

今回は、山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA』のスタッフも実践している、週末に手軽にできるオススメ肌断食法をご紹介します♪

画像出典:写真AC

 

 

肌の役割って?

皮膚はもともと大切な6つの役割を持っています。まずは、肌の働きを理解しましょう♪

 

①保護作用(紫外線から体を守り、体内からの水分喪失を防ぐ)

②分泌作用(皮脂や汗を分泌する)

③体温調節作用(体温を一定に保つ)

④貯蓄作用(脂肪を蓄える)

⑤排泄作用(老廃物を体の外に出す)

⑥知覚作用(痛い!かゆい!寒い!などの感覚を捉える)

参考文献:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/qa/role/

 

そう、肌は、もともとたくさんの機能が備わった優等生なんです!

肌は過剰に栄養をとると、本来の優秀なはたらきが低下してしまうこともあるんだそうです・・・

肌断食で肌の栄養補給をクリアにし、肌本来のチカラを活かしてみましょう♪

 

 

肌断食のメリット

お肌の休憩になる

たまには、メイクオフにして、お肌をやすめてあげましょう♡

画像出典:写真AC

 

お金がかからない

今すぐ始められて、お金をかけずに普段の生活に取り入れられる手軽さが魅力なんです♪

 

今の肌に何が必要かが分かる

肌がつっぱる・乾燥する・油分が多いなど、肌と向き合ってみて分かることも多いはず。

 

スキンケアの効果が倍増!

肌断食のあとは、角質層のすみずみまで栄基礎化粧品の栄養が入り込んでいくので、化粧ノリもバッチリ♪

画像出典:写真AC

 

 

肌断食の正しいやり方

普段は仕事で忙しい・・・という方でも大丈夫!まずは、週末3日間プチ肌断食にチャレンジしてみましょう♪

色々なやり方があると思いますが、今日は、山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA』のスタッフが実際試してみたやり方をご紹介します!

 

金曜日(夜)

お化粧を優しくクレンジングで落としたら、洗顔をしましょう。その後のスキンケアはしません。さぁ、ここからが肌断食の始まりです!

 

土曜日・日曜日 (朝・夜)

ぬるま湯で優しく汚れを落とします。実は、顔の汚れはホコリや汗・皮脂などがほとんどなので、ぬるま湯だけでも十分落とせるんです!

この2日間は、スキンケアをせず、ノーメイクの状態で過ごします。肌断食中、カサつきが気になるところには、無添加のワセリンを塗ってあげましょう♪

 

*ポイント

肌断食で一番大切なのは、鏡で見たり、手で触ったりして肌の状態を知ること!

部分的にカサついていないか?脂っぽさがないか?丁寧にチェックしましょう。

画像出典:写真AC

 

 

月曜日(朝)

洗顔料で洗顔後、いつも通りのスキンケアをして、肌断食の終了!

*生まれつきアトピーや皮膚が弱い人は、悪化することがあるのでお控え下さいね。ご自身のお肌がNO!というシグナルをだしたらすぐに中断することをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?

イキイキとしたお肌を手に入れるためには、まずは肌の状態を知ることが大切♪

おうち時間が増える中、時間を有効活用して、肌断食にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

topへ
ご予約はこちらから