BLOGブログ詳細

バナー

美容室 志乃屋の研修*月山に幹部&アシスタント研修へ行ってきました♡

8月18日のよく晴れた日。

私たち、山形・仙台の美容室 “志乃屋” の幹部スタッフとアシスタントスタッフとで月山へ研修に行ってきました♪

今回の研修は、シャンプーの練習をしたり、カットの練習をしたり、といったサロンワークをするのではなく、月山という言葉からお気付きの方も多いと思いますが…

じつは!

月山へ登山に行ってきました♡

出羽三山の一つの月山かつては松尾芭蕉も登ったと言われています。

そんな月山に、幹部スタッフとアシスタントスタッフと一緒に登山をすることで

親睦を深めることができ、充実した二日間になりました!

 

看板

 

目指せ山頂!頑張って登るぞ〜!

月山にはリフトがあり、今回はリフトを使って途中まで登るルートでいきました。久しぶりに乗るリフト(スキー場にあるアレです) にワクワクドキドキ。

初リフトのスタッフもいて、「これどうやって乗るの?」と、周りのメンバーにリフトの乗り方のレクチャーをしてもらっていました。リフトに乗ったらお決まりの後ろの人に「おーい!!」をして楽しみました。

リフトを降りたら、いざ登ります。山頂を目指して出発〜♪

 

人

 

登山が趣味のスタッフもいれば、もちろん運動が苦手なスタッフもいます。私は運動は好きですが、登山は初めての経験でした。

登山には「高山病」のイメージがあって、実は登る前は登りきれるかどうか不安…

でも、そこは私たち山形・仙台の美容室 “志乃屋”の持ち前の“チームワーク”でみんなで声を掛けて励まし合いながら登ることができました!

真夏ですが、平地と比べてやっぱり涼しかったです。それでも、歩いていたら暑くなってジワジワと汗が出てきました。

ここで驚いたことが!

ちょっとだけしんどそうにしていた同期のアシスタントスタッフの些細な変化に気付た幹部の方が、「大丈夫?ちょっと休もうか。」と声を掛けてくださっていました。私は同期の変化に全く気付かなかったので、ちょっと反省です。さすが幹部スタッフです。見ている所が違うな、と感じさせられる出来事でした。

熱中症や高山病にならないよう、途中でしっかりと休憩を挟んで水分補給をしました!でも、休憩中はついついお喋りが弾んでしまい、気付けば休憩時間が長くなってしまうことも…♡

 

休憩2

休憩

休憩中の一コマ。どうやらまだ先は長いようです。

 

そして…

見てください、この絶景!

山

風景

眺望

初めての登山の私は、この景色にビックリ! 

心が洗われますよね。本当に綺麗で、壮大で。私はこの景色が忘れられず、帰ってからも周りの人に月山登山をたくさんオススメしちゃいました♡景色も綺麗なのですが、登っている途中、足元に色々な草花が咲いているのも見ることができました*

そして、山頂まで登りたかったのですが、時間の関係で止む無く下山となってしまうことに。今回の研修は登山だけではなく、まだお楽しみがあるのです。(それはまた後ほど♪ )雄大な自然を見ながらの下山は、登りとはまた違う絶景で気持ちが良かったです。

 

道

登山道

リフト上駅の“令和の鐘” の看板の前で記念写真をパチリ♪みんなとっても良い顔していると思いませんか♡初めての登山はとっても楽しかったです!!ただ、山頂まで行けなかったことが唯一の心残りなので、必ずリベンジしたいと思っています!

 

集合写真

次のお楽しみ、月山でBBQ!

実は6月のアシスタント合宿でも来た、こちらの公園。

(6月の様子はこちらです→ https://www.pazapa-jpn.com/blog/p1078/

この大山自然公園にはコテージがあって、宿泊することができるのです。

ここからは、山形・仙台の美容室 “志乃屋”  精鋭の炊飯部隊の出番♪料理やキャンプ飯が得意な炊飯部隊が腕を振るってくれました! 私は、野菜を洗ったり、野菜の皮を剥いたり。お料理初心者の私はこれくらいしかお力になれず…

でも、炊飯部隊の方々は手際も良く、チームワークが抜群なんです!お料理の面でもとっても勉強になりました。

 

そんな炊飯部隊の作ってくれたご馳走がこちらです!

パエリア

食事サイド

食事

オシャレすぎるお料理!!

ここ、お店ですか? と勘違いしてしまう程のクオリティです!こんな美味しいご馳走を食べ、お喋りもとっても弾みました。

普段、なかなか会えない店舗の先輩方・同期たちと旬のヘアデザインの話や最近の新商品(カラー剤やスタイリング剤等) の話題から、お店であった愉快な出来事などで大盛り上がりとっても有意義な時間になりました!

 

まとめ

山形・仙台の美容室 “志乃屋”  ではこのようなユニークな研修も行ない、スタッフ同士のチームワークやコミュニケーションを大切にしています。お客様のご要望にお応えできるよう、スタッフ間での意見交換はとても重要と考えているからです

今回の研修で更に団結力が高まった私たち。どんな些細なお悩みでも必ずお力になります! お気軽に相談してくださいね山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA.スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ちしております!

topへ
ご予約はこちらから