BLOGブログ詳細

バナー

東北四大まつりの一つ!山形の真夏の夜を彩る、花笠まつりに素敵な浴衣でお出かけしましょ!

山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA.』は、2019年8月5日(月)~7日(水)の3日間開催される東北四大まつりの1つ!山形の真夏の夜を彩る、花笠まつりに、素敵な浴衣とヘアセットでおでかけできるメニューをご用意いたしました。今日は、花笠まつりの魅力とヘアセット•浴衣メニューについてお伝えします♡

祭り

 

第57回 山形の夏、花笠まつり!かけ声は「ヤッショ、マカショ!!」

威勢のいい掛け声と花笠太鼓の勇壮な音色。 華やかに彩られた山車を先頭に、艶やかな衣装と紅花をあしらった笠を手にした踊り手が、 山形市のメインストリートを舞台に群舞を繰り広げます。現在では東北四大まつりの一つとして全国に知られるようになった、 山形の真夏の夜を彩る、華麗なまつりです。

 

 

 

57年の歴史がある花笠まつり*

花笠

昭和38年(1963)、「蔵王夏まつり」が開催されました。『山形花笠まつり』は、「花笠音頭パレード」として、この「蔵王夏まつり」のイベントの一つでしたが、昭和40年(1965)からは単独の『山形花笠まつり』として行う現在の形となりました。

8月5・6・7日、山形市内のメインストリートで山形の夏を彩る、また東北を代表する夏まつりの一つとして全国的に親しまれており、今では3日間の人出も100万人超という大人気の大きなお祭りとなりました。

 

山形花笠まつりパレードで多彩な踊りがメインイベント!

一糸乱れぬ集団美が『山形花笠まつり』の醍醐味でしたが、最近では地方のダイナミックな笠回しや、趣向を凝らした創作踊りなど、多彩な踊りでも観客を魅了します。さらに、ゴール地点のオープニング花笠輪踊りやミス花笠をはじめ、個性豊かな飛び入り参加の踊り手も加わり、パレード会場の興奮と感動は最高潮に達します。

 

マイ花笠でもっと盛り上がろう♡

花笠

花笠まつりのシンボル「花笠」です。マイ花笠を持参して、もっと山形花笠まつり楽しみましょう♪お祭りでは町中が、この「花笠」でいっぱいになります♡

 

 

お昼も楽しめる花笠まつり☆

パンフレット

13時30分より随時、踊り方の指導や、クイズ大会、オリジナルのまめ花笠をつくれたりと、ものづくり体験コーナーもあります*もちろん、花笠にちなんだお土産やグッズ販売もございます!お昼から、ゆっくりお祭り気分で街並をお楽しみください。

 

 

2019年の花笠まつりの詳細

パンフレット

◎開催日:2019年8月5日(月)~7日(水)の3日間 ※雨天決行(ただし内容変更あり)

◎時間:18時から21時45分頃まで

◎会場:中心市街地 約1.2km直線コース(十日町•本町•七日町通り~文翔館)

※交通規制も行われますので、当日はご注意ください。

 

(引用参照:山形花笠まつり公式ページ http://www.hanagasa.jp/)

 

 

 

 

花笠まつりへは素敵な浴衣とヘアセットでいこう♪

女性

山形・仙台の美容院 志乃屋美容室・パザパ『PA.ZA.PA.』では、2019年8月5日(月)~7日(水)の3日間開催される東北四大まつりの一つ!山形の真夏の夜を彩る、花笠まつりに、素敵な浴衣とヘアセットでおでかけできるメニューをご用意しております。

年に一度の山形の夏祭り!素敵なヘアスタイルと浴衣で思いっきり楽しんでください♡

 

志乃屋美容室 天童本店

ヘアセットは3,500円、ヘアセットして頂ければ浴衣着付けは無料でお受けいたします。
※事前のご予約お願いいたします。

 

◎その他の店舗◎

ヘアセットは3,500円、浴衣の着付けは本店のみのサービスとなります。ご了承くださいませ。
※事前のご予約お願いいたします。

(税別表記)

 

まとめ

2019年花笠まつり当日に、素敵な浴衣とヘアセットでおでかけできるメニューをご用意しております!メニューの詳細を知りたい方や、ご利用になられたい方は、各店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。着崩れしないようにしっかり着付けをし、浴衣に合わせた崩れにくいヘアアレンジをさせていただきます♡

 

topへ
ご予約はこちらから